スポンサーサイト 


グラフィカルニットのワークショップ 

きぬがさマテリアルズさんのグラフィカルニットのワークショップに参加してきました。

いいお天気♪


しっかりかっちりなのに伸縮性もある編地です。

リストウォーマー

リストウォーマー2



う~ん、なかなか難しい…。

手袋

去年発行された、林ことみさんの「北欧ワンダーニット」に載っていた、
フィンランドのコルソナスと、技法としては同じかと思います。
ただ、こちらは緻密で、計算されたモノのため、それなりの技術が要求されます~。むずかしいです~。
1時半に始まって5時までの3時間半があっという間でした♪


参加者は私を含めて7人でした。
皆さんそれぞれ個性的でいらっしゃる。
林ことみさんの本から、
オステルヨートランドの糸を検索されて、きぬがささんにたどり着いた…という方が多かったようです。

私は、2001年の、手作りフェスティバルできぬがささんとお会いしました。
その際にホームページのアドレスを教えていただきました。(今とは違うものです。)
やっと今日、ワークショップに参加できたというわけです♪

オステルヨートランドの糸、「毛糸だま」で紹介されたりメジャーになってきましたよね~。

またチャンスがあったら、いろんなこと、習いに行きたいです。

スポンサーサイト

コメント

昨日はどうも~

こんにちは。
昨日、きぬがささんで一緒に受講していた苫小牧市のおばさんです。

のぞかせていただきましたよ~♪
丁寧にコツコツと、編み物が生活に入っていることが滲みでていらっしゃいますね!

昨日のリストウォーマー。
完成できるようにがんばりますv-220

  • [2007/11/04 14:45]
  • URL |
  • pippiどん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★pippiどん さん

こんにちは~(^・^)
素敵なキルトのペンケースの方ですよね♪
昨日は習うことに必死で、集まった皆さんのことがよくわからなかったのが、少し心残りでした。
来ていただけて嬉しいです。

リストウォーマー、編んではほどき、編んではほどき…をまだ繰り返しています。
完成までに、糸が痩せてしまいそうです。

あらっ?

TAPUTAPUさん、ごめんなさいm(__)m
キルトのペンケースは、お隣にいらした千歳の方です。
私はあなたの真向かいに座っていたと思います。ヴァドマルのバッグを持ってました~。7人もいましたし、集中してましたから無理もないと思いますよ~。

  • [2007/11/05 11:03]
  • URL |
  • pippiどん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★pippiどん さん

ごめんなさい~///_///恥)ゞ

はっきり思い出しました!(バッグで(笑))
ダイタイ人を持ち物で覚えてるなんて失礼なやつです。
懲りずにまた来て下さいね~v-356
タイヘン失礼いたしました~

やっと1つ。

こんにちは。
3人組の一人です。当日はお話する余裕もなく・・。
わき目もふらず 編んでいました。

フィールデイズでご一緒だったんですね?私たちも行っていたんですよ~。
ブリコさんの近くにいましたから。
こんなつながり不思議ですね!!

編んでは解きやっと1セットできました。TAPUTAPUさんの楽しみにしてます。

★yuu-yume さん

アブリルの糸のチョーカーをされていた方と、フエルトのチョーカーの方、(また持ち物の記憶!)もう一人の方とは、紡いだ糸の撚り止めのお話をしました♪どちらがyuu-yume さんなんでしょう♡

えーっ!
フィールデイズで会っていたなんて~(きっと顔をあわせたりしてますね!)

興味が共通していそうなので、また何かでご一緒するかもしれません。
こんなご縁は面白いですね!(*´艸`*)

アブリルですよ!

広くて狭いもんですね!知り合いのHPでTAPUTAPUさんを見かけた事がある様な~。 このグラフィカルニットでツナガッタなんて ホントご縁ですね。

★yuu-yume さん

アブリルさんですね♪了解です(^o^)
…ということはレフィルさんにもよく行かれるのですか?

チョーカーは

チョーカーはレフィルさんでの収穫。レフィルさんには変わった糸がたくさんで面白いですね 私は織りなんですが。

★yuu-yume さん

あはは~♪出没箇所がやっぱりよく似てますね~。
これはきっと、今までにも色々なところですれ違っているに違いありません!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitikusanoomiyage.blog108.fc2.com/tb.php/43-b63e6708

