スポンサーサイト 


クワガタハウス 

クワガタに家があたりました。


そぉだ…

~があたるって言いませんか?
コレ、私が変なのかな~。
方言のひとつなのかな~。
意味は、「~が与えられる」ってコトなんですけれどね、
以前のパート先の社員の方々(全員関東出身者)には全く通じなかったんです。
「今日はワタシ、晩御飯にすき焼きがあたる予定♡」←(ご馳走してもらう、奢ってもらうという意味です。)
と言ったところ、
「どうして?」「懸賞?」と『すきやきに当選した』と誤解されてしまいました。



で、クワガタ。

たーっくさんあった飼育ケースは、引越しのときに置いてきたので、
ワタシが子供のころからお世話になり続けている「味海苔の箱!」。

この中で、どれだけイロイロナイキモノが飼われたことか(遠い目…)。
すべてを思い出すと、自分でもゾ~っとするものもありますが、(笑)
再びウチの飼育ケースは、原点にもどったというわけです(~_~;)

あ、このクワガタは、捕獲したウチの子供の飼育下にあります。
しばらく私は手出しができません。

味海苔ケース in クワガタ

大事に飼われているので、ワタシが近づくと、こそこそ隠れます。(野性的だワ!)


カガイモ

カガイモ


何が発射されたのか…


暑いです!

スポンサーサイト

コメント

>~があたるって言いませんか?
標準語では言いませんねぇ( ̄▽ ̄)

>クワガタに家があたりました。
これだと、飼い主であるあなたがクワガタのために応募した懸賞などで、クワガタの家が当選したという意味になると思います(笑)(日本語的に)

>「今日はワタシ、晩御飯にすき焼きがあたる予定♡」

これは、今日晩御飯に食べる予定のすきやきで、腹を壊す予感がするという風にとれます(笑)

けど、方言っておもしろいですよね。
ウチの亭主は九州の人なんですが、命令語の使い方がおもしろいです。
普通「もう寝ろ!」って言うでしょ、それを「もう寝れ!」って言うんですよ。「ろ」と「れ」の語尾の違いだけなんですけど、文法的には正しくない(笑)

日本語ってむずかしいですよね。

★Hivikiさん

>標準語では言いませんねぇ( ̄▽ ̄)
あ、やっぱり?
クワガタに家がぶつかったと思われるかと、心配しておりました。(笑)

きょうも実験してみましたが、ちゃんと若者から年配まで、北海道勢には通じましたから、「あたる」は北海道弁に決定です~。


私の父も「もう寝れ!」って言います。ちなみにワタシも~。(爆)
九州と北海道に言葉の共通点があるなんて面白いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitikusanoomiyage.blog108.fc2.com/tb.php/23-8232c66b

