スポンサーサイト 


盆踊り 

近所で盆踊りが始まりました。

生まれも育ちも北海道で、一歩も他の地で暮らしたことがないので、ずっと「ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん♪」の子供盆踊りが、全国共通だと思っていましたら、北海道限定の常識だったみたいです。

っていうことは、子供は大人と同じ踊りを踊るってコト?

で、ご褒美のお菓子はいつもらえるの?

「ちゃちゃんこちゃん=盆踊り」じゃなかったのねえ…。

ずっと標準語と思っていたのに、実は方言だったと知ったときに似た戸惑いがあります。(例えば「うるかす」が方言だと知ったのは最近です)

(子供盆踊りについてのサイト→http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/)

注意!続きには虫の写真があります(クワガタ)



実家に行って、とうきびもらってきました♡(ほかにもたくさん)

大好物



実家の壁にくっついていたクワガタを拾ってきました。

クワガタ

スポンサーサイト

コメント

笑った笑った

TAPUTAPU様、いま「おみやげつづら」を一気読みしました。ああ笑った。ほとんど自分の身に覚えがあることで、なんだかなつかしかった。きっと同世代なんですね。ここ何十年も(!)忘れてた遊び歌のひとつ、「びんぼうだいじんだいだいじん」、わたしはあれは「貧乏大臣大大臣」(おおだいじん)だと思ってました。あいこでアメリカ、ってのも、あったあった。またなにか面白いの、追加してくださいね。楽しみにしてますから。

★Tamami さん

楽しんでいただいてよかったです~

Tamami さんも同じ世代ですか!
う~ん…実はネタは沢山あるんですが、なかなかまとまった文章になりません。
断片的過ぎて。

まとまってもあの程度です(トホホ…)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitikusanoomiyage.blog108.fc2.com/tb.php/22-6e1db0fa

