スポンサーサイト 


七夕 

今日はやけに浴衣を着た子供が多いなーと思っていたら、七夕でしたね。

お母さんに連れられた子供が「ろうそくだーせだーせよー」と歌っているのを聞いてやっと思い出しました。

「笹の葉さらさら…」と言いますが、こちら北海道で、「笹」と言えば熊笹です。
子供のころは、どうやってこの笹に七夕飾りを飾るんだろう…と不思議でした。

私にとっておなじみなのは、柳の木に飾る七夕飾り。
うちの子供たちが小さい頃も、柳の枝に短冊や半紙で作った天の川を飾りました。

今日は雨が降ったりやんだりのお天気で、天の川は残念ながら見えません。



編みかけのプル。いつかは完成する予定。

出来上がるのはいつになることやら…


今時期目立つ赤い実は、エゾニワトコ。

道路の脇でよく見ます。

白いレースのようなノラニンジン。

そこらじゅうに生えてます


今年の流れ星(ペルセウス座流星群)は12・13・14日あたりが見ごろらしいですね。どうか晴れますように…!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitikusanoomiyage.blog108.fc2.com/tb.php/20-1e339d23

