 


逆なで 

よさこい最終日
ファイナルパレードを大通公園でゆっくり見て、わくわく気分で家に着き、
最終選考に残ったチームの踊りをテレビで見ながらのんびり新聞を読んでいた。

その新聞に前夫の姉の投稿が載っていた。




読んでいる途中で
  …?…!
と思い名前を見たらそうだった。



2ヶ月前に亡くなった父に対する娘の思いがつづられた、実に感動的な文章だ。



2ヶ月前って?
先日の電話では、前に亡くなったって…(まあ、2ヶ月前でも前には違いないが…)

こんなところで発表するより先に教えろよ。
ここにも孫がいるんだから。



父親の浮気相手(たち)の家に乗り込んで、二つの家庭を離婚に追い込んだ姉。

お酒におぼれるようになった父を、アルコール中毒だからと十年も精神病院に入院させていた。

その間、我が家には父から、お願いだから病院から出してほしいと、手紙やら葉書がしょっちゅう来ていた。

親戚が大勢集まる中、「お父さんは娘よりも嫁をかわいがる!」と大泣きした。



少しパニックになり、実家に電話してしまった。
「おかあさん、今日の新聞読んだ?」
声が震えた。

電話をしながら、しまった、ばかなことをしたと後悔した。
また心配かけてしまう。
「お父さんには言わないで」

40代後半。これじゃあ子供だよ…。



当人にとって見れば、そんなこともあんなことも、みんな美しい思い出なのだろうか…。

前夫もひどかったが、姉はその何倍もひどかった。

悲しみは消えたが、辛さや、恨みは忘れられない。



あの電話も、美しい過去の清算だったのか。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitikusanoomiyage.blog108.fc2.com/tb.php/146-e38c877c

