スポンサーサイト 


理解し合えない 

先日、私の実家に前夫の姉から電話があった。


…父から連絡があったとき、真っ先に思ったのは

「誰か死んだ?」 (この誰かは主に前夫を指す)


ところで、私がリコンしたのは3年前、原因は借金と、モラルハラスメントです。
私は、
「なぜこの人が私と結婚したのか解らない」
そんな19年を過ごしてきました。

そのうちの半分は前夫は仕事をしておらず、
給料として渡されていたお金は、子供たちの学資保険を担保にした借金でした。

息子が小学校1年のとき、ジャングルジムから落ちて大怪我をし、学資保険からお金が下り、
それで学資保険の存在に気づいたんですね~。

気づいたときには、キレイさっぱり使い切っていました。
最初に借金のカードを作ったのは、記録によると、
娘が生まれた10日後です。

その原因は全て私の為(せい)ということでした。

???理解不能です。



前夫の実家は、全員がモラルハラスメントの加害者です。

特に姉には、いじめ抜かれました。
精神的に参ってしまい、精神病院にも通いました。

このときは、父が私を実家に連れ戻してくれ、
「あなたの姉さんと娘が二度と会わないようにしなければ、このまま帰さない」
と言ってくれて、
それからは1度しか会っていません。

1度姉が会いにきた時、私は悲鳴を上げて暴れたため、
前夫の実家は私と姉との和解をあきらめたらしいです。

ただし、私自身この頃の記憶はほとんどありません。

息子が生まれて、幼稚園に入る前くらいまで。
完全に病んでいました。

今でも怖いし、姉の話を父から聞かされただけで震えました。
お化けに遭ったような気持ちにさせられます。



父によると、電話で姉は

・弟は実家のある町で親とは別に暮らしている。
(親は前から、姉と姉の子供と一緒に暮らしている)
・自分の紹介で、働いていたが、会社の金を使い込み、首になって自分は顔をつぶされた。
・自分は弟に500万円貸している。
・どういう理由で離婚したのか。
・子供たちは今どうしているのか。
・自分の父は前に亡くなった。(その時言えよ…)

というようなことを言っていたそうです。


なぜ???

なんのために???

今頃、父に何を言いたかったのでしょう???



父は、

・彼はまじめに働く気が全く無かったこと。
・夫婦二人で働いたら、自分も月10万円ずつ出してあげるから、生活を立て直せるのではないかと提案したが、断られたこと。
・言った言わないでもめるのは嫌だったので、調停離婚したこと。
・養育費は一人月に1万円しか払えないとゴネて1万円になったが、払ったのは1回だけであること。
・父も彼にかなりの大金を貸しているが、返済されていないこと。
(その時、前夫は「金金って金の亡者だな!」と、父に怒鳴った。    …???)
・子供は、姉は○○大学に通っており、弟は○○予備校に通っていること。

を伝え、

「あなたは何か言いたいことがあるなら電話でなく、直接ウチに来なさい。
中には入ってほしくないが玄関先でなら答えてあげる。」

「それ以上ゴタゴタするなら、養育費も払ってもらいたいし、借用書もあることだから、裁判にしましょう。」

と言ったそうです。



何のために電話してきたんでしょう???

離婚して3年も経っているので、いくらなんでも、その借金は私のせいではないと思うよ~。



父が私に連絡してきたのは、

「子供たちのことを話したので、会いにくるかも知れないから子供たちに注意させるように」
と言うわけですが、

「傷つかないように言っておけ」…なんて無理です。
私も傷ついてるのに子供たちが傷つかないわけない。



息子は
「俺も小遣いもらったらぱ~っと使いたくなるのは、少し似てるんだと思うから、気をつけないとな…」
と言い   (違うから!みんなぱ~っと使いたくなるから!)

娘は、
「私、殺されるんじゃないかと思うときある…」
と、次の日になって言いました。

「大丈夫!かっこつけだからそんなことしないから。
それに私たちが住んでいるところなんて、探せばすぐにわかるけど、かっこつけて探さないから。」

鼻で笑っておきました。


…確かにそれは心配だと思うけれども。





通販会社から、記念日おめでとうございますのメールが届き、
ああ、離婚した記念日だ…と思い出した。

その時は離れられてほっとして、記念日に設定したが、もう覚えていなくていい日付なので設定を変更しよう。
もうそんなことどうでもいいのだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitikusanoomiyage.blog108.fc2.com/tb.php/145-70c9d831

