 


コメツキムシ 

いいものみつけた~。
(お持ち帰りこそしませんでしたが…)

人に頭をペコペコ下げる人のことじゃなくって、ホンモノの「コメツキムシ」。昆虫の話です。

コメツキムシは触ると死んだフリをします。
それを無視して体を押さえて、手に持つと、胸を勢いよく動かしペコペコします。
そしてひっくり返して置くと、いよいよこの虫の本領発揮!
頭をくの字に曲げて「パチン」と勢いよく地面に打ちつけてその反動で飛び上がって起き上がるのです。

この間、こどもがこそ~っと「ネックスプリング」とか言うワザを練習していました。(失敗して転げまわっていましたが)
  ↑
これ、まるでひっくり返されたコメツキムシそのものです。


虫が苦手なヒトは要注意!
続きはコメツキムシの写真です

  

コメツキムシ


ボケボケの写真です~。
(近づきすぎだってば!(笑))


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitikusanoomiyage.blog108.fc2.com/tb.php/14-be6d2515

