スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノを売るということ 

今日は一歩も外に出ませんでした♪

桜は鹿児島では開花から満開まで2週間かかったけど、札幌は21日に開花して満開が25日。
4日しかなかったそうです!

ちゃんと見ないと散ってしまいます~。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

先日、断りにくい関係の人からのお話で、
今まで編みためていたバセットの編みぐるみをいくつか売りに出しました。

考えてみるとオリジナルのものが委託で売れたのって初めてです。

自分でも驚いたことに、少し複雑な気持ちになっています。
うまく言葉で言い表せないけど、
ずっと以前、もう着られなくなった子供服をリサイクルショップに出したときと同じ。

「お下がりにもらって」って知り合いにあげるのはなんでもないのに。

スポンサーサイト

週末を満喫 

息子は部活の試合。
私は娘と買い物♪

とうとう糸紡ぎ用に椅子を買いましたぁ!今年は紡ぐよ~\(^o^)/
配達されるのは2週間後です。楽しみです~♫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

媒染剤を見にマリヤ手芸店に行って魅惑の品を勧められました。
自制心をふりしぼってお断りしてきましたが実はまだ悩んでます。忘れられません…。
さすがツボを押さえていらっしゃる…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


カワイイ~♡
刺繍のスニーカー


札幌ファクトリーで購入しました。
いつもはブリコルールさんやレフィルさんのあるレンガ館にしか行かないけど、
実はめちゃめちゃ広い建物です。
私がカワイイと思ったものを娘が履く。これが娘を持ったシアワセ。
もちろんお小遣いから天引きです(*´艸`*)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お昼ごはん。
あっぱれ亭

地下街オーロラタウンのはずれ(テレビ塔下)にあります。
ここの白味噌ラーメンがお気に入り。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

こぶしの花好き♡
キタコブシ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

犬の散歩コースは桜の名所でもあります。
満開の桜


固いつぼみの木もあったので、まだまだ楽しめそうです。
ひと休み

痩せてるけど元気です。

わっかばーがまっちにーきゅうにーもえだーしーたー♪ 

気温20度を超える日が3日続いて季節が一気に変わりました♪

桜咲く

夜桜

同時に梅も咲く

夜梅


北海道の桜って葉っぱも出ているから、本州の方は変な感じがするらしいです。

葉っぱ付♡



地道に編んでいるジェイコブのチュニック。
あ~今年はフリースを購入して、染めて、糸作りをしたいと思っているのに…。
今、これを中断したら永遠に完成しないような気がして、ほかのものに手がつけられません。
長い道のりだ~!

編み始めると強烈に眠くなるのよ…

20度! 

本を買いました~♡

草木の色を編む暮らし

草木の色を編む暮らし
身近な自然材料を使ったニットの魔法

徳力 弥生著
1800円+税
B5判変型 88貢カラー


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....


今日の最高気温は20度。(先週は6度です)
どうしちゃったというんでしょう。
まだダウンコートを仕舞っていません。もちろん衣替えもしてません。
ちょっと焦る…。

会社帰りにブリコルールさんに寄り道。
なんかお喋りしているうちにファクトリーの閉館時間になっちゃって、フリースも触らないで帰って来ました。
また行かないと…(~_~;)
帰り道、桜が咲いているのを見つけたので、ケータイで写真とって来ました。(←初めて使ってみた)

桜見~っけ!

いや~ボケボケですね~。

札幌の桜の開花予想日は4月25日だそうです。

亜麻の種 

亜麻の種プレゼントに応募してみました。
応募する方は4月20日(日)締め切りなのでお早めにどうぞ~!

さすがに糸にはできないと思いますが、どんな植物か興味があります♡
ウチは日当たりが悪いので、当たったら実家に蒔いてこようっと♪

ついでに藍の種も蒔いてもらおうかな。

6月には「アマ&ホップフェスティバル」っていうのがあるらしい。
プレゼントにはずれても安心です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お気に入り図書

たねから育てるあいの生葉染め絵本 (単行本)
箕輪 直子 (著), 有賀 潤子 (絵)


ネットの書店ではどこにも画像が出ていなかったので、ここに画像を載せるのは遠慮しておきます。
残念…。

ちょっぴり振り返る 

ウチのお隣、コンビニなんですが、4月から回覧板の回り順が変わってウチの次はコンビニに。
「いらっしゃいませぇ~」
「回覧板でーす」
なんの買い物もしないで出てくるのは少し変な感じです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

ココに引っ越してきてもうすぐ1年になります。

結婚していた20年のうちのほとんどを専業主婦として暮らしてきたので、
押しつぶされそうな不安で一杯でした。

経済的なこと。
仕事のこと。
家事と仕事と趣味と。

今もやっぱり不安は尽きないけれど、1年間無事に過ごしてこられたことがありがたいです。


苦しみの真っ只中にいた頃、友人に「ホームページを開こうと思う」と話したことがあります。
「どんな?」
わくわくして聞かれて、
「そこにダンナの悪口を綿々と書き連ねる。 思いっきりドロドロしたヤツ」
と答えて引かれてしまいました。

実はかなり本気で、もうどこかで毒を吐き出さなければ
「もうダメ、あたし…」
な状況だったわけでして…(ーー;)


そうやってできたのが、「みちくさのおみやげ」ってホームページです。

毒は吐いてません(^^)

まだ春じゃない…と思う 

先日、朝からカラーとカットをしてきました。
毎度のコトながら、美容院って疲れるんですよね~。

今行っているところは、あまりウルサく話しかけられることもないので、
まだ疲れないほうだと思います。
変にサービス精神を発揮しちゃうんですよね。
無理して喋って家に帰ってからへたり込みたくなるほど疲れていることも…。

キレイ(な頭)になったところで、出かけて来ました。

札幌駅

4月に入ってから、札幌駅に飾られているフラッグ。
1枚1枚にカワイイ絵が描かれています。
ウチの子たちがこんな絵を描く時期はあっという間に過ぎちゃったな~。

このところ、びっくりするくらい暖かかったり、雪が降ったり、変な気候が続きます。

注目!
みぞれまじりの雨…。やけにご丁寧なご注意。(歩行の邪魔だわ…)


最近手仕事に向かうエネルギーが出て来ないので、エネルギー充填のためマリヤ手芸店に。

マリヤさん1ショーウインドゥ

マリヤさん2

ここでのちょっとの買い物で、押さえていた物欲に火がついちゃいました~。

手仕事のエネルギー?そんなことすっかり忘れて、あっちの店こっちの店でちょこまか買い物して、
あ~すっきりした~。


まだ雪も残っているけれど、着々と暖かくなっています(*´艸`*)
雪はまだあるの

ふきのとうは出てるよ



犬は薬が効いていて、少しずつ回復しているような気がします。

15キロから15.9キロになりました。
痴呆の症状はほとんどなくなりました。

脾臓には確かに腫瘍があるらしく、大学病院でのセカンドオピニオンを勧められましたが、行かずにいます。

・経済的な問題。タクシーで動物病院通いできる身分ではない。

・たとえ悪性であったとして、年齢からいっても(6月で12歳になります)全身麻酔や開腹手術はしたくない。

というのがおもな理由です。


毎日ちょっとずつ散歩に行って、ちょっとずつオヤツがあたって、イヤにかわいがられる…。
なんだか幸せな老後って感じです。

目は少し良くなりました

ぱてぃしえ 

子供が作った土鍋プリン。1人前でございます(^O^)
小さい頃、大量にプリン食べてみたくありませんでしたか~?
今頃夢が現実に…(しかも度々あたります♡ 実は昨日も…)
着実にお菓子作りの腕が上がってきてます。
どんどん練習してちょうだい~♪

チョイぼけ写真で失礼!プリン♥



湯たんぽ抱いて寝るときはこんな感じ。
(頭が熱くないのかい!)

爆睡中2

今日はなんだか元気だったようです。
最近は私が帰る頃には寝ているのでなんだか寂しいです。(朝はまだ寝てるし…)
小さい子供がいるお父さんってこんな感じなのかなぁ…と思います。


私の父は私が小さい頃はいつも家にいました。(ちなみに父は公務員でした♡)

検査の結果 

レントゲンには何も異常なものは写っていなかったようです。

が、エコーで、脾臓と膀胱に腫瘍のようなものが見えたため、抗生物質を飲んで少し様子を見ることになりました。

レントゲン検査を初めて受けて、ウチの犬の肝臓が生まれつき小さいらしいと知りました~(。☉_☉)
それと、トシで背骨が少し曲がっているということです。

こんな目

爆睡中

激やせのせいか寒がって震えるので、セーター着せてます。
ストーブ(もちろん点火中)抱いて寝てます。
夜は湯たんぽ抱いて寝ます~♪


入社式の会社が多かったからか、駅周辺(JRも地下鉄も)やけに人が多い感じ。
ちょっと帰りが遅くなっちゃたら、ほろ酔い加減のおじさんたちが円陣を組んで騒いでいた。
いいかげんにしなよ~。まだ7時だよ!オトナだろ~!と思う。
この時間に酔って騒げるのは公務員か?←と決め付けてしまったりもする…(^_^;)

今日は風も強かったし寒かった~(*_*)
札幌は吹雪はしませんでしたが、道東に住んでいらっしゃる方達は大変だと思います。
ニュースになるくらいの吹雪って…(-"-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。