 


夜鳴き 

昨日、昼間の刺激が強すぎたのか、深夜2時ころからクンクン鳴きに悩まされました(-_-;)

まるで赤ちゃんの疳の虫です。

少しフードを食べさせたりしましたがおさまらず、
就寝時にはいつもは閉めておくケージの扉を開けっ放しにして、やっと静かに…なったと思ったら、
歩き回ってあちこちにぶつかる音が…。

朝目が醒めたら、娘の布団の足元に丸くなって寝ていました。


病院に連れて行きました 

犬を動物病院に連れて行きました。

飼いはじめた時からずっと通っていた病院へは車がなくては行けないので、不安でしたが近所の病院へ。
やっぱり何かあったときに駆け込める距離がいいと思って。
一応インターネットで悪い評判がないことだけは確かめました。

今日は、血液検査と尿検査をし、4月1日に、食餌を抜いて改めてレントゲンや超音波検査をすることに。

今日出た検査結果では、肝臓系の数値がほんの少し高かったくらいで、まだ何も判りませんでした。
この結果だけ見れば、トシにしては健康な犬という感じです。

肝臓の薬を2日分いただいてきました。
これは何なのか、原因は何なのか、結果はどうであれ答えが知りたいです。

ショックだったのは体重が15キロだったこと…。
痩せたとは思っていましたが、去年よりも6キロも減っていたなんて。
23キロもあって、病院で20キロに体重を落とすように言われ続けていたのは、もう過去のこと…?
同じ量の餌を食べ、水も飲み、排尿、排便に問題もなく、下痢、嘔吐もない。それなのにどうして…?

先生もバセットを飼っていらっしゃいました。
病院のバセットが、帰りに奥から受付カウンターのところまで出してもらって見送ってくれました。

検査の1つ1つの、「何のためなのか」「料金はいくらかかるのか」「リスクはあるのか」の説明は、満足できるものでした。
病院は6時半まででも、緊急の時には10時頃までなら先生と連絡が取れ、診察も可能であるとのこと。
初めての病院の印象は良かったです。

病院でほかの犬達に会ったりと刺激があったせいか、今日はわりとはっきりしている感じです。

ウチの犬の異変 

ウチの犬の様子がおかしい。
下瞼が下がってしまって、瞬膜がほとんど閉じた状態です。
「見えないもんだからあっちこっちにぶつかってかわいそうだよ(T_T)」
と、娘から電話があって、とりあえず会社の近くのペットショップで犬用の目薬を買いました。

家に帰ってよくよく観察していると、目がオカシイのもあるのですが、

……


………痴呆……



少し疑っています。

実家の犬が死に、友達の飼っている犬も病気で余命があまりないらしい。

どちらもウチの犬より若い。



言うことをあまり聞かなくなったのは、忘れてしまったからなのか。


あちこちにぶつかって歩いているけど……

…どうして止まらないの!


切なくて悲しい。



一生懸命そうなのか違うのか考え続けていますが、そもそも何の疑いもなければ思いつきもしないことです。


愛するものの、老いや死を受け入れるのは、難しい…。

ニックネーム占い 

冬に逆戻り

雪が積もっていた(-_-;)
あのちょうちょはどうしているんだろう…。
今朝テレビでは東京の桜が満開のニュースをやっていた。

うらやましい。


ニックネーム占いをしてみました。

TAPUTAPUの運命数を計算する。
4+5+4+5=18
私の運命数は8らしい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

運命数8 の人の性格

運命数が 8 のあなたは、
「極端な二面性」があります。
時に豪快で大胆で、時に繊細でナイーブ…。
色々な面を持っていることが、ある意味あなたの最大の魅力といえるでしょう。

~以下割愛

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

「極端な二面性」って、言葉にするとちょっとコワくないですか?
最大の魅力というより欠点のような…。

当たっている…(~_~;)

春だ~ 

ちょうちょ

今日は暖かい日でした。
今年初のちょうちょを発見♪
まだ雪が残っているのに気が早い!3月に蝶を見たなんて、生まれて始めてかも知れません。異常気象?


アクリル毛糸

100円ショップでアクリル毛糸を購入しました。
45gで77m。
100円ショップと言えど、あなどれません。
外出のお供に、実用的なアクリルたわしつくります~。


キナコ~外に出たい

日ごとに賑やかになる鳥。
たくさん書く事が生まれるかと思っていましたが、実際ない。
物心つく頃から常にセキセイインコがいたので、珍しくなさすぎです。

初代のちょろちょろとは、飼い始めた中学生の頃から、一人暮らしを始めるときも、結婚するときも一緒でした。
娘を出産し、退院して家に戻って3日目に死にました。
初めての「私の鳥」でした。
キナコも娘にとってそんな「大切な鳥」になるのかもしれません。


ウチの犬はとりのえさを食べる…。Σ(☉ω☉ノ)ノ
油断してると家中とりのえさだらけ。
その後、おシリから出るものは、まるでクランキー○ョコ… (ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌 !!

スキがあったらまた食べるわよ~


命名 

娘がずっと飼いたいと言っていた鳥。

我が家で飼われる鳥は、オカメインコなら「ポッポちゃん」、
セキセイインコなら「チョロチョロ」と、代々世襲(?)で名前が決まっています。

この新顔セキセイも「チョロチョロ」となるはずでした。
ところが全然しっくりしません。

これが私と娘の好みの差です~♪
私はインコを選ぶとき、文字通りチョロチョロしたオッチョコチョイなコが好き。
でも、娘は落ち着いた まったり系が好きだったようです。

1

さんざん頭を悩ませ、「キナコ」に決定\(^o^)/

2


ウチの犬は最初の30分以外、たいした興味も持たず…。

寝る邪魔しなけりゃ誰でも受け入れます~♡

新顔紹介 

家族で街まで出てきました。
札幌時計台。

時計台

がっかり名所なんて言われることもあるけど、好きな場所です。
ビルの谷間にあってこその、歴史的建物だと思います。
子供が小さいときは、入館料も取っていなかった頃でしたので、よく休憩に使わせていただきました。


我が家に新しいメンバーが加わりました♪

こんな中に!1


こんな中に!2


こんな中に!3


とり 1


とり 2


セキセイインコです。(名前はまだ考え中)
よろしく~\(^o^)/

とり 3

受験生の母 

雪がなくなっていくのが目に見えて判るくらい、暖かい日が続いています。

車道の方はこんな感じ


でも歩道はまだまだ雪あるのよ


娘の通う予備校も決まり、一息つきました。

考えてみると、去年の息子の高校受験から始まって、再来年にはまた息子が大学受験(たぶん…)。
なんと4年連続受験生の母をやらねばなりません!(>_<)
結構きついです~。
慣れると日常かもしれませんが。(それもちょっとイヤ)
(息子も浪人するかも…とか不吉なことは考慮に入れていません!)


リサイクル石鹸


近所のスーパーでてんぷら油の廃油をリサイクルで引き取ってくれます。
かわりに石鹸をくれるのがたまってきました♪
そろそろ使ったほうがいいかな~。

ひなまつり 

暮らしの彩り

大丸札幌店で開催されている「暮らしの彩り」
というイベントを覗いてきました。
Simple風 さんのセーターを見るのが目的です。

やっぱりふんわり軽い感じなんですよね~。あったかそうだし…。
手紡ぎのセーターはこうありたいな~って感じです。

私が編むものはぜんぜん違う感じだよ~(>_<)
まあ、それもアリか…(~_~;)


桜餅にウグイスもちにイチゴ大福

一久大福堂でひなまつりのオヤツをゲット。(すごく並びました~)
それに甘酒を作って、何とかひな祭りの形を整えました。

おひなさま

蛤のお吸い物

チラシ寿司



手袋の片っぽを落としてしまったので、先日から去年編んだミトンをはいています。
結構丈夫で、毛玉もできにくい感じ。
編込みしたぶん厚みもあって暖かいです。
白い部分はメリノのスカード。ピンクは正体のわからないスライバーのコチニール染めです。

ミトン


卒業 

三月に入りました。
春が待ち遠しいです。排雪作業車がたくさん走っています。
(早く雪なくなれ~!)

卒業式

今日は高校の卒業式でした。
式歌も「ほたるのひかり」と、大げさな演出もなく、素朴な良い式でした。

式の間は、ハンカチを目元に当てるくらいでこらえました。
でも卒業生が退場した後の、学年主任の先生の挨拶にウルウルしてしまいました。
(油断していたよ…)

玄関前のホールに「ご自由にどうぞ」と、沢山のお菓子やお茶が用意されていたり、
式に参加しなかった在校生が、玄関に見送りに集まっていたり
公立高校ながら、いい校風だな~とほのぼのしました。
(我が家もそうですが、実際この高校は、兄弟で通っているという家庭が多いです。)

どんどん大人になって行くのだなぁと感無量です。

子供達はお互いに写真を撮りあったり、楽しそうに騒いでいたので、先に一人で帰ってきました。
行きはなんか暖かくて雨のようなものが降っていたのに、帰りは猛吹雪でした(>_<)

