 


ファンシーヤーンのカーディガン 

家族から
「なんかキタナイ」
とか
「サナギがくっついてる」
とかイロイロ言われましたが、完成しました。

ポケット付


メリノを紡いで編むのは初めてだったんですけれど、やわらかいです~~~。
バネがないです~~~。
たぶん、もう新たにメリノは購入しないと思います。
イロイロ紡いで、イロイロ編んで、自分の好みがわかってくるんだと思います。

モデルは娘です♪


せっかちな血筋 

センター試験が終わり、娘は2日ばかり泣き明かしました。
「まだ2次試験があるじゃない」
の言葉が、口先だけの慰めに聞こえるほどの点数だったらしいです。

幸いすぐに気持ちを切り替えて前向きになってくれたのでよかったです。

早くも担任の先生と、おじいちゃんに 「浪人します!」 と宣言し、猛勉強を始めました。

おじいちゃん(私の父です)は、「早く予備校の資料を取り寄せておけ!」 と。

…私はまず、2次試験を受けて、合格発表を待つのが先だと思うんですけどねぇ…
(-ε-〃)b゙ チッチッチッ

エクササ~イズ♪ 

私、今年から、エクササイズに通ってます~♪
暮れに申し込んで、今日で2回目です。

行ってみたら、完全に初心者は私だけでした。
皆さん継続受講(…受講か?)されていらっしゃる。

ステップについていくのタイヘンです。それに手のフリがつくと、大混乱!

大丈夫か!私…(^_^;)

体動かすの10年ぶり。
汗が滝のように出ます~
すっきり~(^o^)

寝起き 

みかんにネットの跡がついちゃってるのよ
いやいや…
私じゃなくて、このみかんが。
(くだらなくて失礼しました)


ゆず茶を仕込みました♪
好きなので作ってみたいな~と思っていたゆず茶。
保存容器を買ったので早速挑戦!
ゆず茶
ゆず7個を刻んで氷砂糖500gと交互にビンに入れる。(蜂蜜もちょっぴり投入)
と、作り方はいたってシンプル。
出来上がるのは2週間後です。
楽しみ~\(^o^)/

同時に「カジカのこ」も漬けました。
いくらのしょうゆ漬けと味付けは同じ
これは明日食べられます。

ショール 

年をまたいでしまいましたが、今年最初の完成品です。

ショール1

マフラーのつもりが完成したらショールです。

棒針の透かし編みで土台を編んで、市販の糸(家にあった余り糸です)を通したステッチニットです。
土台は2006年に購入した大野牧場さんのジェイコブ×チェビオット…の、梳毛糸を作った後の屑毛で作った紡毛糸。

紡ぎながらごみを取り、編みながらごみを取り、縮絨しながらごみを取り、大分キレイになりましたが、ごみはまだ時々見つかります。

ショール2

な~に考えてんの?∑(・∀・;ノ)ノ  

去年は12月31日から1月4日まで休みなしに働いていたので、
今年はお正月気分満喫です。
今日から日常に戻らなければ…と思っていましたが、なかなか…(~_~)

おせち料理はめでたく食べきりました。
晩御飯の焼き魚がおいしかった♡

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

インターネットであちこちのホームページを覗いて遊んでいましたら、
子供のころのおバカな考えって、こんな記事を見つけました。

1.本当の私は実は眠っていて、動いている私は夢の中の私・・・。
2.実は私達は箱の中に居て、ちょこまか動いてる地球人達を上の方から見てる誰かが居る・・・。
3.実はこれは作り物の世界・・・。

あはは~♪
実は私も似たようなこと思っていたことありました♡
これは夢で、目が覚めたら死に瀕していたりして…とか。

歳をとってどんどん現実的になっていたんですね~。
私の場合、子供のころどころか23歳くらいまではそんなこと考えていましたよ…(。☉_☉)

昔、SF小説がだ~い好きでしたから、そのあたりの影響でしょう。

お年始 

実家にお年始に行ってきました。

開閉ボタン

JRのドア…。
車両によって、こんなボタンがついています。
長い時間停車する駅(札幌駅とか)、ドアが開きっぱなしだと寒いでしょ。
停車中、ドアは閉まっていて、乗り降りする人はボタンでドアを開閉します。
停車時間が短い駅のときは自動で開閉しますよ~。
初めてこのタイプの車両に出会ったときは、どうやって乗ったらいいのか判らなくて動揺しました。

駅前通から見た風景

天気 雪

雪が降っていました。
吹雪いていないので全然平気。
交通の乱れも全くナシ。
しんしんと雪が降る中を歩きます。

田舎でしょ~(^_^;)
北海道のたいていの駅前なんてこんなもんです。

実家では例年通り、みんなで箱根駅伝を見ながらお餅を食べて、昼寝して帰ってきました。


お土産こけし

雑然としたお土産こけしのケースの中に

35年ほど前に母がワタシに編んでくれた編みぐるみ発見!

編みぐるみby母
あんまりキョーレツで当時かわいがった記憶が全くありませんが、今見るとなかなか味があります~。

謹賀新年 

あけましておめでとうございます

昨年はイロイロありましたが、
今年は家族そろって平穏に過ごせたらいいな~

かざりました

すっかり忘れていてさっきあわてて飾った鏡餅。

