スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜空ノムコウ 

先週、我が家は風邪で壊滅状態。
連休のおかげで、やっと、無事復活です♪


私は今年、姓が変わり、住所も変わったわけですが、特に誰に知らせるでもなく暮らしてきました。
気がつくと年賀状の季節がすぐそこ…。
う~ん。転居通知はやっぱり必要だったな~…。
というわけで、遅ればせながら、転居通知出しました。

で、さっき友達から電話がありました。

話すのは14・5年ぶり?  (10年以上経っているのは確か)
年賀状さえ出したり出さなかったり  (ヲイヲイΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! )
高校時代のたった1年間だけ同じクラスだった彼女。

///_///恥)ゞ しんゆう です。
          ↑
この言葉をさらっと言える人ってすごいと思う。
私はすごく 恥ずかしいんだけど…



「次に話すのはまた10年後かもよ~」とコドモにからかわれながら、それも"あり"かもと思う。
何も報告するべき大事件がおこらない、平和な日々ってことだもの。

コドモタチがあの頃の私たちと同じ年頃です。

私たちは今、「あの頃の未来」に立っているわけだね。  ふ~ん。

スポンサーサイト

お弁当♪ 

今日は土曜出勤の日。

私は事務員ですが、土曜日は事務関係に限り、一切パソコンを起動しないので、たまっていく伝票を横目に、作業室でのお手伝いです。

これ、わりと好きです~♪
(たった2回目で言い切る?)

完全に肉体労働ですが、事務の仕事と重ね合わせてみると、流れが判って目からウロコ!な発見があります♡

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

仕事って、どれもコレも面白い。
お掃除のおばちゃんやってても面白かったし、いっちょまえに企画の仕事をしていた、若かりし頃も面白かった。

全てのことが、誰かのおかげ…ってことを知ったとき、大げさに言えば私の世界観が変わりました★

ハナかんで捨てたティッシュのフクロもダレかが柄を考えたんだよ!\(^o^)/


(やっぱり人との関係が、仕事を続けられるかどうか…の、ネックになっていくのだろうと思います。)


実は今日、朝、起きたときおなかが痛くて、ぎりぎりの時間になってもお弁当を作れずにいました。

ダメもとでコドモに
「お願い!おにぎり作って~」
と頼んだところ、海苔がない!

「も~しょ~がないなぁ~」
と言いつつ、
「ショーガ焼き弁当つくっちゃる!」
と、ご飯の上に、生姜焼きにした肉が乗った、現場のお父さんのような(失礼!)お弁当を持たせてくれました。(おいしかったです♡)

本人も
「あたしってすごい臨機応変・手際いい♪もしかして天才!?」
と自画自賛。

はいはい、ナルシストは母親譲りですとも…。
何とでもおっしゃってください♪
今日は親ばか万歳デーですヾ(@^▽^@)ノ

寒い… 

とうとう雪です。

雪が降ってきた…


さすがに今日は寒かった~。手袋を持たずに出勤して後悔しました。

買い物がしたくて、大通りまで行ったのに、お目当てのお店は閉店時間になっていました。
最近はどんなお店も遅くまで開いているような気がしていましたが、う~ん、残念…。

ホワイトイルミネーションは22日から。
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoも一緒に始まります。

一足先にテレビ塔がライトアップされていました。

テレビ塔

「ふるやのもり」<「ふゆのけつろ」 

「ふるやのもり」って昔話がありますよね。

ある雨の日、おじいさんとおばあさんの
「この世で一番恐ろしいものはふるやのもりだねぇ」
「今夜あたり来そうだねぇ」
という会話を隠れて聞いていた、馬泥棒とオオカミは…
…というお話。

ふるやのもり=古家の漏り
ワタシは「ふるやのもり」よりも「ふゆのけつろ」が恐ろしい…

この部屋は、すごーく結露します…。
窓はおろか、壁もじっとり…(-"-)

で、意を決して、除湿機買いました<(`^´)>

スイッチを入れたら「只今の湿度85%」との表示。Σ(☉ω☉ノ)ノ
水を溜めるタンクが一晩で一杯になったわ…。(5㍑くらい)
取り合えず、家中を乾燥させるために、フル稼働させてます。

「只今の湿度51%」

乾いた生活ってすばらしい。
性格もカラッとさせたいわ。

グラフィカルニットのワークショップ 

きぬがさマテリアルズさんのグラフィカルニットのワークショップに参加してきました。

いいお天気♪


しっかりかっちりなのに伸縮性もある編地です。

リストウォーマー

リストウォーマー2

続きを読む

ミトン編んでました 

コドモに頼まれて手袋を編んでいました。
やっぱり小物は苦手です。(編み目がガタガタ…)
この悲しい編み目のおかげで手紡ぎの糸のように見えますが、実は何年も前にレフィルさんで購入したアヴリルの糸です。
雪にならないうちにと思い、夜なべしてせっせと編んだダョ…。本日札幌は初雪!

ミトンno.2

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。