 


包丁 

包丁が、買ったばかりなのに、あちこち欠けてしまっていて、気になっていました。
近所の刃物屋さんで、735円~と、看板にあったので、研ぎに出してきました。

札幌ではわりと名の知れた老舗なので、金額も仕事も全面的に信用しています。(ビバ!都会生活!)

本来翌日仕上げのところ、スピード仕上げ(1時間で出来る)にしてもらい、(ウチには包丁が1ポンしかないのです。)
あちこち欠けているので50円割り増し。で、900円とちょっとかかりました。


柄のところが清潔に出来るところが好みです~



おお!切れ味抜群!
すばらしいです~。


欠けた原因ですが、お店のおじさんによると、冷凍にした肉や魚を中途半端に解凍して、中が凍ったまま包丁を使うのがいけないそうなんですね。
「簡単に欠けるよ。」って言ってました。
でも、肉なんか半解凍の方が切りやすいんですよね~。
こりゃ出刃包丁も買ったほうがいいな~。

誰かが(ダレが!)、鮭を1本くれたら出刃買おうって思ってたんだけどな~

続きを読む

