スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝過ごしました 

季節の変わり目だからなのか、すご~く疲れています。

あ、  北海道方言その2

疲れることや、疲れて具合が悪いことを「こわい」と言います。
とにかく最近、すごくこわい。
なにかというと横になりたいです。

続きを読む

スポンサーサイト

弱気なワタシ 

人恋しくてたまらなくなってしまいましたので、友達に会ってまいります。
たぶん、PMSとか、ホルモンの影響だと思いますが、そろそろ更年期障害にも備えておいたほうがいいのかもしれません。

涙もろいのは昔から。でも最近汗っかきになったような気がする…。

子供に「めたぼ」と名づけられるほど太ってしまったことだし。

(激痩せするくらいなら太ったほうがマシッ!と思っていましたがそろそろ限界。)
辛口の友人たちですから、何か進路変更できるかもしれません。

祝!他力本願!!

包丁 

包丁が、買ったばかりなのに、あちこち欠けてしまっていて、気になっていました。
近所の刃物屋さんで、735円~と、看板にあったので、研ぎに出してきました。

札幌ではわりと名の知れた老舗なので、金額も仕事も全面的に信用しています。(ビバ!都会生活!)

本来翌日仕上げのところ、スピード仕上げ(1時間で出来る)にしてもらい、(ウチには包丁が1ポンしかないのです。)
あちこち欠けているので50円割り増し。で、900円とちょっとかかりました。


柄のところが清潔に出来るところが好みです~



おお!切れ味抜群!
すばらしいです~。


欠けた原因ですが、お店のおじさんによると、冷凍にした肉や魚を中途半端に解凍して、中が凍ったまま包丁を使うのがいけないそうなんですね。
「簡単に欠けるよ。」って言ってました。
でも、肉なんか半解凍の方が切りやすいんですよね~。
こりゃ出刃包丁も買ったほうがいいな~。

誰かが(ダレが!)、鮭を1本くれたら出刃買おうって思ってたんだけどな~

続きを読む

捕獲 

クワガタが罠にかかりました。(驚)こんなに早く捕まえられるとは…。
フッ…所詮ムシケラの知恵(まいったか!)

帰ってきたクワガタ

捕まえたのは私。
コレで少しは権利ができたかと、今朝、霧吹きをしてエサをちょっとばかり与えたら、子供にしこたま怒られました。
フーンだ!今に飽きて全部私にやらせるくせにさっ!

続きを読む

脱走 

クワガタが逃げた(笑)
からのす

空っぽのクワガタハウス…。
子供よ、敷いた土・登り木・エサ〆て700円をどうしてくれる…(爆笑!)

続きを読む

クワガタハウス 

クワガタに家があたりました。


そぉだ…

~があたるって言いませんか?
コレ、私が変なのかな~。
方言のひとつなのかな~。
意味は、「~が与えられる」ってコトなんですけれどね、
以前のパート先の社員の方々(全員関東出身者)には全く通じなかったんです。
「今日はワタシ、晩御飯にすき焼きがあたる予定♡」←(ご馳走してもらう、奢ってもらうという意味です。)
と言ったところ、
「どうして?」「懸賞?」と『すきやきに当選した』と誤解されてしまいました。

続きを読む

盆踊り 

近所で盆踊りが始まりました。

生まれも育ちも北海道で、一歩も他の地で暮らしたことがないので、ずっと「ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん♪」の子供盆踊りが、全国共通だと思っていましたら、北海道限定の常識だったみたいです。

っていうことは、子供は大人と同じ踊りを踊るってコト?

で、ご褒美のお菓子はいつもらえるの?

「ちゃちゃんこちゃん=盆踊り」じゃなかったのねえ…。

ずっと標準語と思っていたのに、実は方言だったと知ったときに似た戸惑いがあります。(例えば「うるかす」が方言だと知ったのは最近です)

(子供盆踊りについてのサイト→http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/)

注意!続きには虫の写真があります(クワガタ)

続きを読む

残念!←死語? 

ココしばらく雨が続いていましたが、きょうはかろうじて雨にならなかったので、がんばって洗濯しました。
でもやっぱり乾かず…。
大きな声では言えませんが、生えたんですよ。

かび (泣)

早くカラッとして欲しいです…。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

高校野球、駒大苫小牧高校が敗退してしまって残念でした。
今年は子供のかつての同級生が出場していたので、北海道大会から応援していました。
4年連続の甲子園出場。加えて決勝戦を戦いたいと、彼らのプレッシャーは相当なものだったでしょう。
ちゃんと甲子園に行ったんだ。えらかったね。がんばったよ。

続きを読む

七夕 

今日はやけに浴衣を着た子供が多いなーと思っていたら、七夕でしたね。

お母さんに連れられた子供が「ろうそくだーせだーせよー」と歌っているのを聞いてやっと思い出しました。

「笹の葉さらさら…」と言いますが、こちら北海道で、「笹」と言えば熊笹です。
子供のころは、どうやってこの笹に七夕飾りを飾るんだろう…と不思議でした。

私にとっておなじみなのは、柳の木に飾る七夕飾り。
うちの子供たちが小さい頃も、柳の枝に短冊や半紙で作った天の川を飾りました。

今日は雨が降ったりやんだりのお天気で、天の川は残念ながら見えません。

続きを読む

夏はコレ! 

きのう、両親が遊びに来て、野菜をお土産に持ってきてくれました。
コレがおいしいんです~。

父は転勤族だったんですが、必ず畑で野菜を作っていました。
近所の農家のおじさんとすぐに友達になって、ナスの育て方など、熱心に習っていました。

きゅうりは芥子漬けにしました

早速きゅうりの半分を芥子漬けに。

続きを読む

反省していること 

実は今、人生で一番太ってます。

心労でゲッソリ痩せてもよさそうなものですが、そんな時期はとっくに過ぎてしまっていたんですねぇ。
   ァハハ...(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)

食べ盛りの子供にあわせて食べていたら、こーんなに太っちゃいました。
(おやつも負けずに食べてたし。)

腹筋も全然無くなっちゃった。二の腕もたぷたぷです~。
(ハンドルネームのTAPUTAPUは、コレとは無関係なんだけど、まさに「名は体をあらわす」てなことになってます。)

ちなみにウチにヘルスメーターはありません。
だから、愕然とするほど体重増えてると思います。怖いので計りたいとも思いませんが。

う~ん、少し考えないとな~。
毎日腹筋でもするとしようか。

明日は家族みんなで(もちろんスポンサーの両親も一緒に)ランチバイキングに行くんだよ~。
だから、その後で、食べる量もちょっと考えます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今年初めての虫刺されは、左足の人差し指。親指側の側面。…かゆい。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。