 


休み中に編んだもの+-+-+-+-+-+-+その2 

200901101.jpg 200901102.jpg

ジェイコブのチュニック。
編み始めたのが去年の2月だったので、や~っとの完成です♪
思えばこのフリースを紡いでから3年?
長い道のりだったわ~\(-o-)/
バネがあってボアンボアン!いい感じです~♡



髪ゴムを作ってみました。

200901103.jpg

娘の頭に毛糸の髪ゴムがとまっているのに気がついて、「つくったの?」と聞いたところ「買った」の返事にたまげて。
編み物の籠の底にホコリまみれで転がってる、失敗モチーフみたいだったんだもの(>_<)

ちょっとムキーッとなって、捨てられずにたまっていた糸の切れ端をつないだりして編みました。
もっとイロイロ編んだのですが、ゴムがなくなったので一旦終了です。


200901104.jpg

自衛隊の車が物々しく集まって雪祭りの準備が着々と進んでいます。


休み中に編んだもの+-+-+-+-+-+-+その1 

200901082.jpg 200901081.jpg


娘のセーターと帽子。
セーターは夏から編んでいたものです。

やっと完成♡

なのに
「思っていたのと違う」
と言われてしまいました。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

肩がもっとなだらかで(ラグランが良かったのか?この柄でラグランは面倒くさいでしょう…)
襟ぐりがもっと広いはずだったそうな
( ☉_☉) パチクリ。

(そういえば、襟ぐりはゴム編みの分下げるのを忘れていたかもしれない…)


お互いにちょっと( ̄^ ̄#)ムッとしましたが、まぁ機嫌よく着てくれているので、安心しました。



200901084.jpg 200901083.jpg


帽子は糸が余ったので。

「同じ柄は絶対いや!ただの縄編みでいいから!」
と言われましたが、ただの縄編みは私がつまらないので、好きなように編ませていただきました~♪

これはたいそう気に入ったらしいです。

完成品をかぶりながらニヤニヤしてましたから。 

壁 |д・)




今日から出勤です。
よ~し!また頑張るぞ~ε=ε=┏( 〃^_^)┛


オークション 

しまいこんでいた編みぐるみですが、改めて見るとやっぱりカワイイ♡(←自画自賛(^_^;)

DSCF00300812121.jpg

DSCF00210812122.jpg

DSCF00090812123.jpg

DSCF00160812124.jpg

うらがわ


Yahooオークションに出しました。
TAPU バセット
で検索できます~。

ウチの犬、先日の検診で18.9kgになっていました。
少しずつ体重が増えてきて安心しています。

モチーフつなぎのひざ掛け 

必要に迫られて編んだひざ掛け。
会社用。

000010812106.jpg


とりあえず手元にあった手紡ぎ糸でつくりました。
コチニールとか藍の生葉とかヨモギとかで染めたもの。羊の種類もイロイロ…(実は思い出せない)
まあこれが暖かいのなんの!
但しずっしり重いです。

家用にも1枚編みたいと思うくらい気に入りました。だってあったかいんだもん♪

やっとはじめた♪ 

ナナカマド

今日は寒いです。

そろそろ冬の準備にかからないとな~。

ためしにストーブ点けてみたり…くらいなんですけど。
(ホントに寒くて点けたとき、故障していたりすると大変です)


:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪


久しぶりに羊の毛を染めています♪

えこりん村のポールドーセット。
バネがあってやわらかいです。

グリージーで購入したのですが、ゴミも少なくてきれいな毛でした。
ココに越して来て、初めての染めです~。

コチニール。クロム媒染。
コチニールって虫でしょ。
足生えてる?ってよーく見たけど分かりませんでした。

すりつぶされたコチニール

だしパックに入れられたコチニール

100円ショップで買ったミニすり鉢ですりつぶして、だしパックに入れて煮出しました。
…よく考えると何かイヤかも…(^_^;)

1染目

2染目

多少ムラになりましたが1染めと2染め。ほぼ思ったとおりの紫色です。
3染めがまだ鍋の中。明日が楽しみです。


:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪


必要に迫られてアクリルたわしを編みました。
ハートのたわしが「小さすぎる」と不評です( ̄^ ̄#)ムッヾ

アクリルたわし

