 


ここだけのはなし 

娘に彼氏が出来たらしいことは、娘が話してくれていたので知ってはいました。



チョット前、の秋。


学校から娘が帰ってこない…。
大学が夜間部なので、最終電車なら
12時半にはウチに着くはず。

泊まるって聞いてないし…。
メールしても返事が無いので、電話してみると、電源が切ってある。


絶対遊んでる!
…とは思っても、やっぱり心配。

携帯の電源が切れていることが、かなり不安。



嫌な想像が膨らんで、深夜、家と駅の間を三往復くらいしてしまいました。
どこかに倒れていたらタイヘンだ…と思って。


2時過ぎ、「ゴメン!今帰る」のメール。


完全に頭にきて、ガツンと言ってやろうと思い、アパートの前で腕組をし、待ち構えてやりました。(寒かった~)



娘が車から降りてきて、
「お母さんゴメン!」
と泣きべそをかくのをおいておいて、

「あなたもチョット降りなさい」
と彼氏も車から降ろして、
さてドカンと雷を落とそうと思ったんです。

「あななたち、どれだけ心配したと思っているの!」
と言ったとたん、


…私が泣いてしまいました…!

う~ん…無念…!



とりあえず
「お付き合いするのは反対ではない。
でも、こんなことがあるのは心配だから、あなたも私に電話番号を教えておいて頂戴」
と言って帰しました。


律儀に電話番号を教えに来ましたし、その後遊びにも来ているので、何も言うこともありませんが、
あの時は彼氏に
『やっちまった感』
をばっちり植えつけたことは確かなようです。

デートの帰宅時間はちゃんと守ってます(笑)


あなたたちは、実は、お母さんよりもまじめだよ~  


マンネリなのか? 

会社帰りに、偶然妹夫婦に会いました。


私が長女の三人姉妹。
五つ違いの真ん中の妹とは、三年に一度会うか会わないかという疎遠さです。

なにしろ私は妹の家に行ったことが無い。
同じ市内で、彼女の家は私の会社の目と鼻の先にあるんだけど。


子供たちは年に一度、食事をご馳走になっている。
あ、お正月には電話もする。


決して仲が悪いわけではないので、早速、大騒ぎで道路で立ち話になりました。

・娘に彼氏が出来たこと。

子供がいない妹は、昔の父のような意見を展開します。


横で妹夫が
「うるさい叔母さんだなあ」
と笑い、男性意見を発表するが、すぐに私と妹が
「いいえ、それはだめ」
と完全却下。


この人たちに子供がいなくてよかったかも。
意見が対立すること間違いなし。



「もっと家に行ってよ。
お父さんが、トシとったから、子供も誰も遊びに来なくなったって言ってるよ~。」

「それは、お父さんがトシとったからじゃなくて、子供らが大きくなったからです。
うちにだって居ないんだから。それに、私は月に一回以上は会ってるよ~」


そんな話で別れたが、きょうはその両親と会う日でした。



11時半に待ち合わせをし、デパートで食事。

デパ地下でケーキをお土産に買ってもらい

「じゃ、お父さんは疲れたから帰るから。
オマエは、どっか寄って行くのか?」
の言葉でお開きです。

毎月毎月いつも同じパターン。


12時半の電車に乗って帰ってきました。


近況 

娘:
ほか弁のバイトを辞めて、ガラスや木の製品を扱うお店でアルバイト。
ほか弁のおかげで、料理がすご~~く上手になったのに、忙しくてあんまり作ってくれない。

息子:
浪人中。娘の通った予備校に、兄弟割引で入学した。
高校も娘と同じだったが、志望大学も娘と同じ。
経済上、選択肢がそんなに無いからなのだが、親としては心配。

犬:
下半身が弱くなったために、踏ん張りが利くように、居間の床は常時ラグを敷きっぱなしにすることに。
(以前はヒトがいるときだけ敷いていた)。
トイレのトレイをなくし、新聞を敷いた上にトイレシーツを敷いた。
ケージの前に電話帳を置いて、スロープにし、バリアフリーに。
トシはとったが、認知症状も無く、元気。
アパートの階段を登るのが大変になってきて、あまり散歩に行っていない。(反省)

鳥:
死亡

私:
あいかわらず、コールセンター在職中だが、また、仕事探し中。
今の仕事に、これといった不満があるわけではないが、
40代後半、あと15年以上働き続けなければならないとして、
今の3ヶ月ごとに更新の、コールセンターのパート勤務が続けられるとは思えない…。

不思議なご縁があり、介護を学ぶ事ができた。
この先を学ぶのには、実務経験が必要なのだ。
今の仕事は、シフトが自由に組めるので、何かを勉強するには非常に都合がいい。

都合がいいだけに、今より大幅に条件が下がる仕事にポンっと思い切りよく飛び込めない。

もやもやしてました 

何気に、日付は続いていますが、1年ぶりの更新です。
なぜ、また書き込みを始めたかというと、見ず知らずの方からメールを頂いたから(笑:それだけです)

書き込みを中止していたのは、
まず、何をどう書いていいか混乱してしまったというのがあります。



リアルな生活では、私は、かなりポジティブに生きていると見てほしいと思ってくらしています。


この、リアルな知り合いも、ネット上だけの知り合いも、見ず知らずの方も、悪意の方も、みんなが見る事が出来る
公の場に、日々の淡々とした生活は公開できても、私のもやもやした気持ちは吐き出せないな…。

でも、もやもやするから、前向きな考えが導き出せるんじゃないのかな?

びっくりしたり、切なかったり、惨めだったりするのに、布団かぶってじっと耐えることなしに、ポジティブシンキングしてるわけない。



そんなことを考えているうちに1年たっちゃいました。

運動会だ~ 

運動会がタイヘンなのはどうやら北海道だけらしい(-_-;)


ご近所の小学校は、明日あさっての土日が運動会のピークです。
今朝買い物に行ったスーパーのお隣の学校でも,、お母さん達がたくさん練習を見に来ていました。


あと何年小学校に通う子供がいる…というのを
「あと○回運動会しなきゃならない…」
と言ったりします~。

子どもの歳が離れていたりして「あと9回運動会…」なんて聞くと
『おお…!』
なんて妙に同情されます。

朝5時半に起きて場所取りに行ったり…。
学校から文書で場所取りについて指示があります。

お弁当も。

今日のチラシ 

200905292.jpg

絶対食べきれるわけない量のオードブルもどきにお稲荷さんに太巻き。

この前さっぽろ駅前で、テレビ局が
「運動会に欠かせない食べ物は?」
とインタビューしてました。
イカリングかな…。

おじいちゃんおばあちゃんも来るしね。
小学生を持つお母さんはタイヘンだよ…。
昔はビールなんか飲んでる人も結構いました。
(今は禁止されていると思う)
完全にお祭りです。
ギリギリ校門の外では綿あめとか売ってるし(笑)

あ、お弁当屋さんなどで、オードブルの配達もしてます♡
時間指定して校門のところに配達してもらうらしいです。
結構利用者いますよ~。

その日の晩御飯はおじいちゃんおばあちゃんと外食して、次の日学校は休みなので、ご飯支度しないで、子供とあまったおかずを食べるわけです。

8年運動会しましたが、終わってみるとなつかしい♪
(でももう嫌です)

赤組も 白組も おかあさんもがんばれ~♪


