スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩 

綿毛

ポプラの綿毛が舞う季節になっていました。
はじけてる
以前、新聞でこの綿毛で糸を作って製品にする…とかいった記事を見た覚えがあるんですが、その後どうなったでしょう。

ここに引っ越してきて1ヵ月半。
犬のおかげであちこち探検できています。

ニセアカシアが満開であったり
ニセアカシア



きのこが生えていたり
~~~あ、食べちゃだめ~~~
きのこ


もみじに美しい種を見つけたり
もみじ



いっつも留守番させてごめんね…
でも明日も留守番だよ。
白目むいて寝てる


まあ、今日は満足したみたい。

スポンサーサイト

コメント

こちらもポプラの綿毛

色付きの文字こちら中国内モンゴル自治区オトクチです。羊の毛をもらってどうしよう・・。みちくささんのかわいいページに行き当たりました。毛はひどい事になりましたが又くれるといってます。何しろ羊の国、でも・・。楽しみに見させてもらいます。

★エツコ・モリさん

コメントありがとうございます。励みになります♪しかも初めてのコメントがモンゴルからだなんて!
「ひどい事」ってどんなことでしょう。気になります…。

ひどいこと?

 馬や羊の飼料用のソーダの塊りを入れて煮ました
 冷めてから洗剤で洗ってぎゅっとしぼって・・。
 ゆすいでまたしぼって・・。
 お母さんがこうやってた?とチチックさんとハスチムゲさんがやってくれたのですが・・。
 乾かしてみたら、みんな塊に、そしてからみ合ってる。
 塊を広げてみると、中に砂とゴミがつまっています。
 あー・・。
 ここはモンゴルでも、お相撲さんたちのモンゴル国ではなくて、同じモンゴル人が住んでますが中国の内モンゴル自治区。
 北海道には行かないでしょうけど、黄砂の源です。


★エツコ・モリさん~確かに!


私も、ネットに入れた羊毛を洗濯かごの中に入れ忘れていたら、家族がそのかごに汚れ物を次々に入れ、誰かが気を利かせて洗濯機を回し…
「あ"~」な経験あります!

羊毛は、摩擦・急な温度差に「水」が加わるとフエルト化します。
それに「洗剤」が加われば、間違いなく!

洗剤でぎゅなんて、ああ!ぎゅなんて…

エツコ・モリさんには『ひどいこと認定証』を差し上げます。


黄砂、ここにも来ますよ!
先日、テレビで
”モンゴルでは遊牧民の定住によって、羊たちが土地の境界線である柵に沿って草を食べるため、境界線沿いに砂漠化が進んでいる…
といった番組を放送していました。
たまたま見ていたんですが、とっても興味深かったです。

認定書ありがとうございます

 私もあみもの好きな人です
 いつも何かあみものがないと手持ちぶさた
 でも、羊の毛で糸を作るのははじめて
 いくら羊の国へ来たからって 無茶でした
 昔はみんな作ったらしいけど
 わたしも草原のゲルに住んでるわけではありません
 かと言って 都会でもありません
 夏休みに 日本へ持ち帰って やってみます

 
 
 
 

★エツコ・モリさん

羊の毛を洗うこと、
本当はそんなに難しく考えるほどのことじゃないんですよ…。
懲りずに挑戦してみてくださいね!

モンゴルと書いてあるのを見たとき、「お相撲さんたち」なんて思い浮かびもしませんでしたよ~。
浮かんだのは、ゲルと遊牧とホーミーと…
全員がゲルに住んでるとも思っていませんが(笑)
モンゴルって、羊好きにはあこがれの土地の一つですから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitikusanoomiyage.blog108.fc2.com/tb.php/1-256fab8f

ポプラポプラは、ヤナギ科ハコヤナギ属(''Populus'')の植物の総称。一般には和名セイヨウハコヤナギを差すことが多い。街路樹や、牧場の境界として植えられる。北海道大学にはポプラ並木がある。幹はマッチの軸などに利用される。雌雄異株で春に花を咲かせる。花が終わる

  • [2007/07/28 09:45]
  • URL |
  • 日本の心-四季折々の風情を感じ... |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。